矛盾ケヴァット

Twitter: @halkenborg

【キコニア】「AOUでは近親婚は認められていない」←それっておかしくねぇ?だってここAOUじゃん

ジェンダー描写にも優れたバランス感覚を見せる、今をときめくサウンドノベル、キコニアのなく頃に。その極致とも言えるのが同性婚についての描写でした。AOU同性婚において非常に先進的な価値観を採用しており、他陣営はしがらみに苦しんでいるという現状が説明されましたが、じゃあAOUがそのまま人権先進国と言えるのかというと必ずしもそうではないという反論も入れてきました。ジェンダーに限らず、キコニアではこうした各イシューを優れたバランス感覚で取り扱う筆致が随所に見られます。本作の傑作たる所以と言って良いでしょう。

f:id:halkenborg:20191201045444p:plain

なるほど、AOUでは近親婚を認めていません。そういう側面があるのに、同性婚の一面だけで人権先進国ヅラするのは傲慢が過ぎるというわけです。

 

さて、この近親婚、本編における同性婚の話題で刺身のツマ程度の扱いで登場し、以降は特段触れられることはありませんでした。筆者も現時点でキコニアPhase1を3周していますが、その度にフーンと受け流してきました。

しかし、よく考えるとこの描写はおかしいのです。あまりにも違和感があると言わざるを得ないでしょう。

 

 

 

だって、AOUに家族いないじゃん!!!

 

 

 

まず、整理しましょう。キコニアの世界には大きく分けて2種類の生まれがあります。1つは、我々同様に両親が生物学的交尾をして誕生する、キコニア生まれ。もう1つは、AOUやACRが採用している、工場の孵化器に受精卵を送ることで誕生する、工場生まれ。AOUでは圧倒的に後者が多く、都雄のようなキコニア生まれはレアケースなのでした。そして、同年に同じ施設で生まれた者を”兄弟”と呼んでいます。兄弟に血の繋がりはありません。そして、工場生まれの子供たちは親の顔すら知らずに育っていくのがAOUにおける常識となっています。

つまり、あり得る近親婚は2種類です。

  • 同じキコニア生まれ家庭の子供同士の婚姻(B3Wにおける兄弟姉妹婚と同義)
  • 両方或いは片方が工場生まれで、偶然にも近親関係だった

もっと複雑化させることもできるでしょうが、その意義もないと考え、この2つに絞ります。

とはいえ、前者はレアケース中のレアケースです。キコニア生まれ自体が希少で、育児負担の大きさも認知されている中で2人以上を抱えようという家庭となるとAOUの人口が25億(推定)と言えど数えるほどの世帯数でしょう。勿論、法律というのはそういう数少ない事例にも対応できるように制定されるものですが、それを作中の描写として盛り込む必要があるでしょうか……。

後者に関しては、受精卵を生前に検査しているAOUであれば、近親相姦によって生まれ来る受精卵を廃棄することも可能なため、少なくとも生理学上の理由で禁止する必要はないものです。偶然に近親であったからと言って、結婚を禁止するでしょうか。或いは、禁止しなければいけない理由が何かあるのでしょうか。

 

B3Wにおいては、同性愛も近親愛も、自分が当事者でなかろうと、身近に当事者となる人間がいても全くおかしくない愛の形です。なので、同等に取り扱うことに何の異論もありません。ですが、A3WのAOUに限っては全く違います。同性愛に対して、近親愛が発生する可能性が極端に低すぎる。にもかかわらず冒頭の画像のように同等に取り扱う描写が行われている。この点に非常に強い違和感を感じてしまいます

誤解しないで頂きたいのは、AOUが近親婚を禁止していることが事実としておかしいというわけではないということです。A3WのAOUにおける近親婚というあまりにも希少過ぎる事例を敢えて持ち出すことに竜騎士07氏の強い意図を感じる、つまりは近親婚の描写自体、何かの伏線ではないかと思うのです。

 

余談になりますが、家族関連で言えば、AOUにおける姓の存在も極めて異質です。キコニア生まれの都雄はともかく、工場生まれの他のキャラクターにおける姓は文化的意味が違うはずです。とはいえ、これは兄弟の姓ということで説明がつきはします。ギュンヒルド・グスタフソンとマヤ・フォシュベリの姓が異なるという問題に関しても、どちらか片方が(或いは両方が)捨てられたキコニア生まれでさえあれば全く矛盾は生じないでしょう。

 

最後に、考察などとは到底呼べない、根拠薄弱な予想を披露させて頂きます。

個人的に、この近親婚の件はジェイデンに関連してくるのではないかと踏んでいます。ジェイデン自体、大変謎の多いキャラクターではありますが、ジェイデンの最終目的として、”ループを超えた世界”で都雄と兄弟になって生まれたい。そして、その上でミャオと結婚したいというものが考えられるためです。この最終目的に対して、近親婚の禁止は大きな足枷になります。

f:id:halkenborg:20191201062843p:plain

この前のセリフに、「なあ、これはお前の望んだ世界なんだぜ」というものがあります(正確にはト書きですが)。兄弟がいなくて寂しい思いをしていた都雄のために自分自身が兄弟となること――そう解釈すると、ED周りのセリフはかなりスッキリ読み解けるように思います。

もっとも、キコニアのループ構造が明らかにできていない以上、ループを加味した予想は机上の空論に過ぎないものではあるのですが……。

 

(※追記)

近親婚のパターンについて、「キコニア生まれ家庭の親子婚」もあり得ることを完全に失念していました。いわゆる金蔵パターンです。何たる失態! ジェイデンについて絡めようとしていたので、兄弟にばかり注意が行っていたようです。

親子の関係がB3Wのそれよりも密なので、主に取り締まられている近親婚はこのパターンかもしれません。また、金蔵みたいな奴がいたせいで親子婚により誕生したキャラクターがいてもおかしくないので、伏線の可能性としても十分です。