矛盾ケヴァット

Twitter: @halkenborg

【バンドリ】夢を撃ち抜いたその先の旅 ~ぽっぴん’どりーむ!感想~

あけましておめでとうございます! 昨年は1件しか記事を書いていない程度にはこのブログも休眠状態でしたが、何と2022年は年明け早々に稼働することになりました。いや、だって、僕もポピパの一員なので……。 というわけで劇場版BanG Dream!『ぽっぴん’どりー…

【バンドリ】『Live Beyond!!』を超えて生きるということ

あなたは最近、自分の成長を実感したことがありますか? 突然失礼しました。Poppin'Partyのバンドストーリー3章『Live Beyond!!』の、そのあまりの熱量を持った物語に当てられ、思わず胡散臭い自己啓発書のような質問を投げかけてしまいました。その『Live B…

【グルミク】6つのユニットをDigって見つかる、1つのDelight ~Poppin'Partyの継承者達~

突然ですが、2020年秋に本格始動した「バンドリ!」を継承したコンテンツと言えば何でしょうか? そうだね、D4DJだね! もしこの問いを受けてプロジェクトセカイと答えてしまった方がいらっしゃったとしたら、残念ながらバンドリへの理解度が低すぎると言わ…

【ガルパ】『凛と薫る風の調べ』から見えた、八潮瑠唯の現在地

『凛と薫る風の調べ』イベントが開催されました。その1ヶ月ほど前に開催されたMorfonicaの箱イベント『羽ばたきのためのエチュード』の正統続編とも言うべきイベントストーリーで、桐ヶ谷透子がMorfonicaというバンドの中で活動していく内に直面した壁に、バ…

【キコニア】駒やめますか? そしたら、思考やめますか?

まーたまたまたキコニア記事が久々になってしまいました。キコニア記事どころか、どうやらブログ記事自体がかなり久々みたいです。知らなかったんですが、はてなブログって1ヶ月更新しないと登録メールアドレスに催促のメールが届くんですね。はてなくん、こ…

【キコニア】COUのスパイ割り出しと、『大浴場共和国』構想

またまた(主にバンドリにかまけたせいで)キコニア記事は間隔が開いてしまいました。直近でキコニアについて考察したパラレルゲームマスター記事にて、次は当該記事の後編になると予告しましたが、嘘をつきました。上記記事の最後に追記はしておいたのです…

【バンドリ】BanG Dream! 3rd Season 12~13話感想

堂々完結! 僕も全話の長文感想をやりきったので満足です。

【バンドリ】BanG Dream! 3rd Season 10~11話感想

3週間連続でこの分量の記事を上げるのは流石に疲れますが、やりきりました。ネタバレ注意。

【バンドリ】BanG Dream! 3rd Season 8~9話感想

恒例のネタバレ注意。今回はお気持ち表明ではありません。やったー!!

【バンドリ】BanG Dream! 3rd Season 6~7話感想 という名のお気持ち表明

いつものようにネタバレ全開です、どうぞ。

【キコニア】キコニアのゲーム盤は「パラレルゲームマスター」である

(※2020/5/24追記) 現時点において、本記事は”デタラメ”であったと自省しています。ですが、後の考察記事の足がかりになったことも事実であり、自戒の意味と、そして資料的価値はあると考え、記事自体は残しておくことにしました。 またもやキコニア記事は…

【バンドリ】今後LOUDERは演奏されなくなる。Roseliaが更なる高みへと到達するために

アニメ3期が絶賛展開中のバンドリですが、先日行われたRoseliaのライブにおいて非常に残念な出来事があったようです。LOUDERの無音区間にて悪意ある観客が「家虎」を行い、それによってブシロードの木谷高明社長が家虎根絶への決意表明を行う事態にまで発展…

【バンドリ】BanG Dream! 3rd Season 5話感想

ネタバレだよ!全員撤退!!(雑警告)

【キコニア】「LATOの女の子は外国の億万長者を狙ってる」←それっておかしくねぇ?だってここLATOじゃん

キコニア記事はそこそこ久しぶりになってしまいました。バンドリ!の方が激動の展開だったのでそちらに注力していたのが全てなのですが、07th Expansionとしても大きな動きがありましたね。ひぐらしの新アニメプロジェクトが発表されました。 成程、こんなビ…

【バンドリ】二人の戸山香澄、二つの星の鼓動

Poppin'Partyの箱イベント、『迷子のおもちゃの見る夢は』が開催されました。ガルパの2020年の門出を飾るに相応しい、非常に素晴らしいイベストでした。思い返すに、ガルパの新年一発目のイベントは1年目が『FUN! FUN! CiRCLING FIVE STAR!』、2年目が『ジブ…

【バンドリ】BanG Dream! 3rd Season最速先行上映(1~4話)感想

当然ながらネタバレ全開です。回避したい方は今すぐ引き返すんだ!!

【バンドリ】山吹沙綾がCHiSPAを「やりきった」と言えるために ~楽曲により蘇る記憶とキズナ~

アニメ2期のテーマ:楽曲が持つ復元力 バンドリ!アニメ3期が迫っていますが、その前に、アニメ2期とは何だったのかについてざっくり総括しておきましょう。アニメ2期が非常に密度の濃い作品であるため、語ろうと思えばいくらでも語れてしまう深みを持ってい…

【バンドリ】「最後の扉」が開いた時に試される、牛込りみの矜持

Poppin'Partyと流動的な役割 Poppin'Partyは5人の役割が流動的に移り変わっていく集団です。 少し表現を変えて、固定的な役割を持たない集団と言い換えても良いでしょう。香澄が引っ張っていくだとか、沙綾が周囲を見守り支えるだとか、傾向と言えるものは勿…

【キコニア】イシャクの『あり得ない発言』と、そこから見えた2人のスパイ

実を言うと、前回の記事は、今回の記事の前書きとするつもりだったもので、思いのほか筆が乗った上に本筋から脱線していったため、独立させたものだったりします。 というわけで、その本題編とでも言うべき今回の記事のテーマもやはりスパイです。本記事では…

【キコニア】ジェストレスの送り込んだスパイの”人数”

キコニアにおける謎解き要素の”掴み”とも言えるのが四大陣営に送り込まれたスパイ。LATOを除いた4つの陣営が誇る2組のエースケッテ6人の中に、1人以上のスパイを潜入させることに成功していると明言され、開幕から読者を疑心暗鬼の渦へと叩き落としてきまし…

【ガルパ】ハロハピの終着点と、理念を一人歩きさせた王子様

『幼き日の面影は今もそばに』、非常に素晴らしいイベントストーリーでした。 役者で居続けることで「本当の私」が消えてしまうのではないかと怯える白鷺千聖と、彼女を救える王子様になるために「本当の私」を脱ぎ捨てた瀬田薫。確かに、瀬田薫は変わってし…

【キコニア】「本物の天変地異」とは、雨である

8MSにより延命が行われている、A3Wの地球。マリオの発明品により一度滅びたことを思い出すまで、気温は夏でも平均25℃、冬でも15℃という極めて過ごしやすい気候を人類は享受してきました。正直に言って、全く羨ましい限りの環境です。 そんな贅沢な気候に慣れ…

【キコニア】粘土の少女=スワンプマン説

突然ですが、以下の淫夢動画をご覧下さい。 いきなりクッソ汚い動画見せやがってふざけてんのかテメェと憤る気持ちは分かりますが、本記事で考察したい概念を簡潔に掴んで頂くには最適なのでこの際フル活用します。というか、何だかんだで一時はネットミーム…

【キコニア】ガントレット・ディメコン・リジェクションシールドの依存関係整理

A3Wが生み出した新たなる軍事力、ガントレットナイト。 戦闘機を超えた機動力(跳弾飛行)、大型空母並みの武装搭載量(ディメンジョンコンテナ)、戦車の如き無敵の防御(リジェクションシールド)を備え、既存の軍事力の全てを無意味化した、まさにゲーム…

【バンドリ】イニシャル・夢を撃ち抜く瞬間に!・White Afternoonに息づく小説版Poppin'Party

バンドリ!アニメ3期がいよいよ間近となってきました。難解に作られながらも根気良く向き合えば美しいものに出会える1期、圧倒的な情報量で視聴者を飲み込みダイレクトに感情を揺さぶってくる2期、どちらも傑作と言える作品であり、そして3期はその集大成と…

【キコニア】「AOUでは近親婚は認められていない」←それっておかしくねぇ?だってここAOUじゃん

ジェンダー描写にも優れたバランス感覚を見せる、今をときめくサウンドノベル、キコニアのなく頃に。その極致とも言えるのが同性婚についての描写でした。AOUは同性婚において非常に先進的な価値観を採用しており、他陣営はしがらみに苦しんでいるという現状…

【キコニア】脳髄ぶっこ抜き工場は母殺しのために ~ジェストレスの目指す新世界~

キコニア考察記事、早くも3つ目となりました。本記事は過去にふせったーにも記述したことの(ほぼ)ない、完全新規の考察となります。 とはいえ現状進んでいる考察はここまでですので、突然何か思いつかない限り、キコニア関連は本記事で一旦打ち止めとなり…

【キコニア】セルコン観測妨害説 ~文明の終端とキコニアにおける黄金郷~

本記事はぼくのキコニア考察および解釈の核とも言える内容です。 ふせったーのブラッシュアップ版であることに変わりはありませんが、ブログ媒体だと自由度も高いのである程度噛み砕いて書くこともできたかと思います。 はじめに:A3Wのカメラについて考えよ…

【キコニア】つまり、地球はホンオフェ化されて、人体から霊素を発生させていたんだよ!!

以前ふせったーに書いたものを、大幅にブラッシュアップしました。完全に勘違いしていたり、理解不足だったりした部分も多かったので……。 また、以前はドライツィヒ変換も本説に絡めていましたが、考察が全く足りていないと判断し、本記事での取り扱いは断念…

ブログ作りました

キコニア考察をふせったーだけでやってくのも流石に限界な感じだったのでブログ作りました。長文考察は今後こっちでやるかもです。ふせったーにある奴も順次移していきたいですね。 他、ガルパ等のコンテンツについてもいくつか長文で書きたいこととかあるの…